このまま僕は、記事をかいて生きよう

書きたいことを書きたいように書きます。

福田次官のテレ朝の女性記者へのセクハラ問題について

福田次官のセクハラ問題について4月19日テレビ朝日の会見まで見て思ったこと。


この女性記者は初期の段階でセクハラ発言を録音して「セクハラの事実を報じるべきではないかと上司に相談した」ということだけど、最初から報じるべきというのは少しおかしくないだろうか。

 

正直、この女性記者が最初から福田次官をこらしめてやろうという魂胆だった可能性は十分あり得るんじゃないかと思った。

 

そうでなければ、報じる前に福田次官や財務省に抗議し担当を別の男性記者などに変更してもらえばよいだけの話ではないだろうか。

 

報道によると福田次官のセクハラ発言は記者などの間では前々からそこそこ有名だったようだ。それならば、福田次官の担当になった時点で、この女性記者もそのことは耳に入っていた可能性は高い。

 

なので、もしこの女性記者が普段から「セクハラおやじ許すまじ気質の女性」だったならば、最初からセクハラ発言を引き出して、こっそり録音して、それをテレビで報道してこらしめてやろうと、最初からそういう魂胆だったとしてもおかしくはないんじゃないだろうか。

それで、うまく録音できたので、上司にかけあってテレビで報道してもらおうと要請したが「それは流石に無理」と断られたので、セクハラ発言を録音しつづけ、録音を世に出してこらしめてやる機会を伺っていたんではないだろうか。そして、出した答えが新潮に持ち込むという方法だったと。

 

あと、テレ朝の会見で、この女性記者の相談に対して上司は『「放送すると本人が特定され、いわゆる二次被害が心配される」を理由に「報道は難しい」と判断』ということだけど、二次被害を心配してるくせに、なんで、その後1年半もこの女性記者に福田次官を担当させて、夜のお酒が入るような席での1対1での会合に何度も行かせてるのか、全く意味不明。


先ほども書いた通り、報道を受けた時点で福田次官や財務省に抗議して担当を別の男性記者などに変えて女性記者には福田次官とは会わないようにすべきなんじゃないの?

相談後もずっと行かせてたってことは『お前は福田次官のお気に入りみたいだから、女を武器にもっといろいろ発言を引き出してこい』って、テレ朝が無理やり行かせるパワハラみたいなことをしてたってことなんじゃないの?

 

また、百歩譲って新潮の記事やこの女性記者の意見やテレ朝の会見が全てその通りの真実だったとして、夜のお酒の入るような席の1対1の会合って、それを取材と呼べるの?

 

しかも、この女性記者は最初にセクハラ発言されてから1年半も何度もその酒の入るような席の1対1の会合に行ってるってことだし。

 

福田次官からすればそれはもうほぼプライベートだと思うんだけど、プライベートのお酒の席でついでに少し取材も受ける程度の認識なんじゃないの? オレが福田次官だったらプライベートなお酒の席でこっそり録音とかされてたらたまったもんじゃないって思うわ。

 

とか言うと、記者の業界だとプライベートで親密になって懐に入り込んでお酒の席とかで1対1の会合をしてもらえるようになってからが取材の本番で、そういう席だからこそここだけの話を引き出せる。だからこういう取材は当たり前、とかテレビで説明してたけど、そのお前等の当たり前のルールがおかしいって言ってるんだよ。そんな記者界隈のルールなんか知ったことではないし、普通は夜のお酒の入る会合は取材じゃなくて、プライベートなんじゃないの?

 

そして、プライベートで親密になって懐に入り込んで話を引き出すっていうんなら、そこでセクハラおやじに若い女性記者を付けてるんなら、お酒も入ってるんだし、そこで多少のセクハラ発言があったとしてもそれは持ちつ持たれつじゃねーのかよ!

 

そういう取材方法を取っておいて、そこで、ちょっとセクハラ発言されたら問題だと騒ぐのは違うんじゃないの?

 

そんな夜の会合でお酒も入ってて、そこでの多少のセクハラ発言をこっそり録音して後から公開とか姑息にもほどがある。


確かに同じ会社の上司と部下の関係だったら、仕事終わった飲み会でのセクハラ発言は問題だと思うけど、これは同じ会社の上司と部下じゃない。

記者は取材をする側なので、立場が下で弱いので、同じ会社の上司と部下じゃなくてもセクハラ発言は問題だとか言ってるヤツいるけど、それって、取材される側からすれば知ったことではなくない? そんな会社の飲み会でもない、夜のお酒の入る会合には嫌なら来ないという選択肢もあるからね?

 

あと、1対1での取材というなら、ちゃんと事前に公式に申し込んで、財務省の会議室とかで次官の業務時間内に第三者も立ち会った上で、取材開始時に録音することもちゃんと伝えてやるべきじゃないの?そこで、セクハラ発言があったというなら、批判されて然るべきだし、辞任もやむなしだと思うけど。


あと、あんな福田次官の発言だけをぶつ切りで繋ぎ合わせた音声を出すのも卑怯すぎる。音声を出すなら今までの会合の全て、お店に入ってからお店を出るまでのフルの音声を編集なしで出すべき。
それを公開してみんなに聞いてもらって判断を仰ぐべき。

 


千歩譲って、取材方法も問題なくて、許可なく録音も問題なくて、新潮の記事やこの女性記者の意見やテレ朝の会見が全てその通りだったとして、それでも、お酒の席でのこのくらいのセクハラ発言でここまで批判されるのはおかしいし、辞任する必要はなかったと個人的には思う。


福田次官は不適切でしたと謝罪するくらいでよかったし、今後はプライベートな席での取材は一切NGにして、1対1での取材は事前申込制にして第三者も立ち合いのもと会議室とかでするようにすればよいと思う。